茶芸術(ちゃあと)のブログ

茶芸術(ちゃあと)のブログ

今日8月15日は終戦記念日・・・

今日8月15日は、終戦記念日

なんか、戦争が終わった日っていうイメージ。

すべての戦いが終わったっていう。

 

そんな、遠い終戦記念日だけど

長男の誕生日でもあって。

なんか勝手に「平和な日」っていうイメージを個人的に刷り込んでる。

 

 

そもそも8月15日とは?

第2次世界大戦という戦争をしていて、日本がボッコボコにやられていた。

仲間のイタリア・ドイツも降参しているのに、日本はムキになって戦争をやめない。

 

そこで、対戦相手の連合国(アメリカ・イギリス・ソ連)はポツダム宣言を日本に送る。

内容は「もう戦争やめようぜ。やめないなら、もっとボコボコにするぜ」

 

そして――時は1945年(昭和20年)。

8月14日・・・ポツダム宣言を受け入れることを連合国に伝える

8月15日・・・昭和天皇が、全国民に降参したことを伝える

9月2日・・・連合国、降伏書に印鑑

 

 

 

日本における戦争

1937年、中国を相手に日中戦争がはじまる。

日本軍が、満洲国というのを中国につくってそれを中国が「そんなの認めない!」と、はじまった。

 

1939年、第2次世界大戦がはじまる。

ドイツがポーランドに攻め込んだのがはじまり・・・と言われている。

長引く日中戦争もあり、勢いに乗るドイツ(+イタリア)と手を組む。

 

1941年、太平洋戦争(兼・第2次世界大戦)

アメリカから「石油をあげない!」と言われ、交渉しながらもアメリカ領のベトナムへ進出。

これにアメリカが怒り「石油をあげない!満洲も戻せ!同盟も解除しろ!」

日本側がキレて、真珠湾攻撃をしたのがきっかけ。

 

その後、マニラ・シンガポール・ジャワ島を占領。

ミッドウェー海戦を仕掛ける。

ミッドウェー島を占領して、アメリカ空母を誘い出して撃沈させるシナリオ。

しかし、アメリカの暗号解読技術が進んでおり、作戦はバレていた。

結果、惨敗。

 

硫黄島敗戦。沖縄敗戦。無差別空襲。

広島、長崎に原爆投下。

そして、先ほどのポツダム宣言を受け入れることになる。

 

 

 

 

そして2017年

東北の震災、最近では九州の豪雨とかで

街がすべて飲み込まれている。

 

そんな光景が、日本全国各地に起こった。

 

規模がでかすぎて、イマイチピンと来ない。

けど、そんな焼け野原な状態で自分だけ幸せなら良いなんて到底思えない。

 

せめて、周りの人だけでも、今以上に良くしてあげなきゃ。

ほんと小さいことでも、今日からはじめよう。

そんなきっかけの日。