茶芸術(ちゃあと)のブログ

茶芸術(ちゃあと)のブログ

2017年6月26日(月)の出来事

帰りにウイスキーを買う。

「これで最後だ。」

と、禁酒を誓う。

 

ごはんの時に、ひどい酔いに襲われる。

事なきを得たけど、もう飲まない!

余計に誓うことになる。

 

 

テレビで、小林麻央さんの追悼番組を見る。

小林麻央もだけど、個人的に海老蔵の方が気になった。

 

元々海老蔵は、喧嘩っ早いイメージがあったけど、事が事だけにあんだけ騒がれたらキレてもおかしくない。

けれど彼は、すごい大人の対応をしていた。

そして、イメージと違い歌舞伎に真剣に取り組む姿・妻を想う姿・こどもと接する姿。

かっこいい!とさえ思った。

 

 

もっと大人の余裕、もっと器の大きい人間にならなければ!いや、なりたい。

そう思った。

 

 

小林麻央さんの、人に接する態度・感謝・心配り…

これも、女性ならではと言えばお終いだけど、見習う部分がある。

病気と闘う姿、今は病気じゃないから気持ちは分かるけど、たぶん身体には染みてこないと思う。

 

いざ病気となったとき。

ブログを読んで、前向きに生きられるんじゃないか?

そんな大事な言葉・姿を遺してくれたと思う。

 

 

 

安らかにお眠りください。

合掌。