茶芸術(ちゃあと)のブログ

茶芸術(ちゃあと)のブログ

金魚とか熱帯魚を飼うことになった

7月16日。

妻の実家の地区祭りで金魚をゲットした。

f:id:chaat2017:20170719194756j:image

長男・黒(ゴールド、シルバー、メダカ)

娘・赤(赤、ピンク)

 

をもらい、そのままノリで水槽も買ってしまった。

 

 

 

そうすると、次男の分も…

ということで、7月17日

熱帯魚のプレコ(セルフィンプレコ)を飼うことに。

こいつは性格が大人しくて、金魚と共存が出来るということで選んだ。

意外にゴツくて飼うのに迷った。そして、店員さんにすくってもらう時にすごい速く泳いでビックリした(・Д・)

 

なんでも食べて、30cm以上の体長になって30年生きるらしい!買ってから気付いてさらにビックリ(・Д・)

 

f:id:chaat2017:20170719195559j:image

 

 

 

7月19日。

1匹の赤い金魚が亡くなった。

娘が「お母さんねてる」という設定で気付く。

外に埋めてあげる。娘が「お母さんねんね」「布団かけてあげる?」というのが可愛いかった。

というか、謎のお母さん設定(笑)

 

 

 7月21日。

さらにシルバーの金魚が亡くなった。

エアーポンプのホースと水槽の壁の狭いすき間に挟まれ、身動きが取れなかったらしい。

かわいそうな死に方…(;_;)

 

金魚は本当に難しい。

今いる仲間は、ピンク(金魚)・ゴールド(金魚)・チビ(メダカ)・プレコ(熱帯魚)の4匹。

 

 

 

2017年7月22日。

今度はゴールドが亡くなった(;_;)

ヒレが食われてた形跡があったらしく、ピンクが凶暴のため犯人っぽい。

 

そして、養鯉所の金魚が2匹が仲間入り。

f:id:chaat2017:20170723073933j:image 

赤系3匹が仲良くなった。

 

今いる仲間は、

1.ピンク、5.チビ、6.プレコ、7.紅白、8.ヒレ2

の5匹。